トランスメディア提供アイコン01 <   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 北海道のトリビア



・エスカレーターは左が止まって乗る人、右が歩くのが必要な人。

関西では(範囲は不明)私の知ってる限りの地域では右が止まって乗る人左が歩く人。
この事については関西と関東の違いの一例としてよく議論されているそうです。
北海道もこの関東地方と同じ乗り方でした。

ちなみに右止まりに慣れている私には左乗りが大変だったので、
まず最初に右に乗ってから左に移動しました。


・車両用信号機は縦並び。

「また関東と関西の違いか」と思ったらそうでもないみたいです。
何故そうなのかはwikipediaで「信号機」と調べれば答えはもう簡単です。
ちなみに長野もおそらく北海道と同じ理由により縦信号でした。


・北海道には「ジンギスカンキャラメル」という謎めいた土産物が売ってある。

はい。ホテルの土産屋コーナーに普通に置かれていました。
結局見れば見るほど不気味で手が伸ばせませんでした。
後々調べたら本当に申し訳ないですが買わなくて良かったと思いました。
これは調べた資料なのですが2006年5月に修正版?が発売されるまでは不味いと評判で全国から注目を集めていた土産物でした。
今でも通販で修正前が売られているそうで・・
あの土産コーナーの一品は果たして修正版だったのでしょうか・・・

大阪にも「たこ焼き風ラムネ」という謎めいた・・(略)
同じ理由により買えませんでした。
ちなみにそのラムネの味は「たこ焼きを食べながらサイダーを飲んでいるような味」だそうです。
・・・美味しいのでしょうか・・・?


・今注目を集めている土産物は「生キャラメル」

タレントの田中義剛さんが代表取締役である花畑牧場から生み出されたお土産物だそうです。
私が北海道に来たときもニュースで何度も報道されていました。
ちなみに花畑牧場ブランドの生キャラメルは新千歳空港で主に売られていますが、
二時間待ちだった人もいらっしゃったそうで。
常に店には行列が出来ていました。

通販で買うチャンスはちゃんとあるみたいです。
http://ranking.rakuten.co.jp/←楽天市場のランキングも上位


・北海道の地名はほとんどアイヌ語がもと。
札幌、稚内、小樽も語源はアイヌ語だそうで。
色々説明すると長いので省略。
あと、トナカイも元はアイヌ語だそうですよ。


・「トウモロコシ」は「トウキビ」と呼ばれる。

b0119858_10423881.jpg
・こんな電車の駅がある。
「にしせいわ」駅
北海道の駅

b0119858_10564882.jpg

この駅の自転車置き場。
駅よりも自転車置き場の方がよく使われるのだろうか・・

私が現地で知ったのはこのぐらいです・ω・

面白いページを発見
[PR]

by 3ton | 2008-08-30 10:18 | Real life

トランスメディア提供アイコン01 北海道

b0119858_18322168.jpg
b0119858_18323189.jpg
b0119858_1832414.jpg
b0119858_18325372.jpg
b0119858_1833694.jpg
b0119858_18331768.jpg



写真・動画も一部投稿しました
[PR]

by 3ton | 2008-08-28 18:34 | Real life

トランスメディア提供アイコン01 何しよう・・

今日はもう8月18日か・・
でも夏季休業(夏休み)の課題一つも終えてません ・。・

Resident on Maple Islandという企画が始まってから2年も経つのですね・・
2年前の8月18日・・この頃は私受験生・・・若かった・・・・


えーっと・・この話を立てたからには今の初島について報告せねばなりません。

2008.06.25 ver1.45アップデートでメイプルアイランドがリニューアルされました。
今思い返せばこのぐらいの時期はよくメイプルアイランドが何らかの形で変動します。

2006年、2年前の丁度そのぐらいの時期がたしかTRADE(MTS)が出来た頃でしょうか・・
その頃どんな事があったのかは今の私には今更ながら言う事が出来ませんね。


その”リニューアル”というものでメイプルアイランドは多くのものを失いました。
[失われたMAP]
初心者教習所
キノコ村
アムホスト
アムホスト周辺フィールド
・・・アムホスト:民家

[未だ行方不明のNPC]
ヒナ
セーラ
ピーター
サム
トード
ローザー
ロビン
ニナ
セン
ユナ
ルーカス

追記:サムとロビンを入れてやりました

今、メイプルアイランドで移動できるMAPは全部で4つ

サウスペリ西フィールド
アムホスト:小さな森
アムホスト:危険な森
サウスペリ
だけです。

永住民の活動の幅はとても小さくなり、
人気度300以上になるとサウスペリに戻ることができることが可能になったので
本土に進出する初心者が増加傾向。
メイプルアイランドで活動する人々のスタイルが大きく変わりました。

b0119858_2235285.jpg
暑さで?記憶をなくしたNPCの例。
アムホスト原住民のはずだった人でした。


b0119858_227142.jpg
来年の6月25日にはどうなっているのでしょうね。
[PR]

by 3ton | 2008-08-18 02:29 | maplestory

トランスメディア提供アイコン01 旧メイプルアイランド地図

b0119858_7171739.gif

今回は素材ではなく参考資料です。
理由は撮影者が私とは限らないからです。何故か良く覚えていません・・・
エミュ鯖ではなく当時に撮影されたもの。
メイプル4周年で大きく島が改変される前の時期の初島の地図です。
この頃はまだ「ヒナ」が出迎えていたり「キノコ村:西口」が使われていました。

この記事のみ素材ではありませんが一応残しておきます。
[PR]

by 3ton | 2008-08-15 07:27 | maplestory

トランスメディア提供アイコン01 初島永住民主張バナー

b0119858_35164.gif

主張はどうぞご自由に。
そういえば永住民主張バナー作った事無かったっけ・・・
[PR]

by 3ton | 2008-08-14 03:11 | maplestory(素材)

トランスメディア提供アイコン01 枝道

b0119858_17373447.jpg

jpgですが、置いておきます。
背景用なので画質劣化形式でもいいのでしょうかね・・ ・ω・`

モンスターの沸いていないタイミングを見計らって撮影・編集しました。



消失したのは最近なのに懐かしい風景
[PR]

by 3ton | 2008-08-13 17:42 | maplestory(素材)

トランスメディア提供アイコン01 メイプルアイランド関連

見本
b0119858_0573961.jpg
(実物は2倍サイズ/形式bmp)

[MI-material.lzh(size 2.59MB)]←素材をDL

内容
アムホスト背景素材(大きさはメイプルのスクリーンショット約一枚分 形式bmp)-5枚
メイプルアイランド 街以外(普通サイズのカット素材並 形式bmp)-4枚
08.8.11に投稿したメイプル素材(透過処理前と処理後 形式gif,bmp)-5組
メイプルアイランド全体マップ(2007年メイプル4周年更新版 形式bmp English ver)

日本メイプル版では既にアムホストが消滅しているため、エミュ鯖で撮影しました。

windows 2000あたりのペイントソフトでは加工時にうまくpngが扱えなくなるので殆どがbmpです。
加工、使用はお好きにどうぞ♪
[PR]

by 3ton | 2008-08-12 00:54 | maplestory(素材)

トランスメディア提供アイコン01 全て透過済み

b0119858_22521383.gif
b0119858_22522263.gif
b0119858_22522952.gif
b0119858_2252356.gif
b0119858_22524156.gif

[PR]

by 3ton | 2008-08-11 22:53 | maplestory(素材)

トランスメディア提供アイコン01 メイプル素材集(カット)

カット

[デンデン広場一部]

[サウスペリ一部]

[その他の場所一部 ※小物]
[PR]

by 3ton | 2008-08-09 16:33 | maplestory(素材)

トランスメディア提供アイコン01 メイプル素材集

過去の物を

b0119858_1621734.gif

(デンデン/未透過)

b0119858_1624326.gif
b0119858_1625515.gif
b0119858_163565.gif
b0119858_1631374.gif
b0119858_1633473.gif
b0119858_1634429.gif

[PR]

by 3ton | 2008-08-09 16:11 | maplestory(素材)