「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 北海道のトリビア



・エスカレーターは左が止まって乗る人、右が歩くのが必要な人。

関西では(範囲は不明)私の知ってる限りの地域では右が止まって乗る人左が歩く人。
この事については関西と関東の違いの一例としてよく議論されているそうです。
北海道もこの関東地方と同じ乗り方でした。

ちなみに右止まりに慣れている私には左乗りが大変だったので、
まず最初に右に乗ってから左に移動しました。


・車両用信号機は縦並び。

「また関東と関西の違いか」と思ったらそうでもないみたいです。
何故そうなのかはwikipediaで「信号機」と調べれば答えはもう簡単です。
ちなみに長野もおそらく北海道と同じ理由により縦信号でした。


・北海道には「ジンギスカンキャラメル」という謎めいた土産物が売ってある。

はい。ホテルの土産屋コーナーに普通に置かれていました。
結局見れば見るほど不気味で手が伸ばせませんでした。
後々調べたら本当に申し訳ないですが買わなくて良かったと思いました。
これは調べた資料なのですが2006年5月に修正版?が発売されるまでは不味いと評判で全国から注目を集めていた土産物でした。
今でも通販で修正前が売られているそうで・・
あの土産コーナーの一品は果たして修正版だったのでしょうか・・・

大阪にも「たこ焼き風ラムネ」という謎めいた・・(略)
同じ理由により買えませんでした。
ちなみにそのラムネの味は「たこ焼きを食べながらサイダーを飲んでいるような味」だそうです。
・・・美味しいのでしょうか・・・?


・今注目を集めている土産物は「生キャラメル」

タレントの田中義剛さんが代表取締役である花畑牧場から生み出されたお土産物だそうです。
私が北海道に来たときもニュースで何度も報道されていました。
ちなみに花畑牧場ブランドの生キャラメルは新千歳空港で主に売られていますが、
二時間待ちだった人もいらっしゃったそうで。
常に店には行列が出来ていました。

通販で買うチャンスはちゃんとあるみたいです。
http://ranking.rakuten.co.jp/←楽天市場のランキングも上位


・北海道の地名はほとんどアイヌ語がもと。
札幌、稚内、小樽も語源はアイヌ語だそうで。
色々説明すると長いので省略。
あと、トナカイも元はアイヌ語だそうですよ。


・「トウモロコシ」は「トウキビ」と呼ばれる。

b0119858_10423881.jpg
・こんな電車の駅がある。
「にしせいわ」駅
北海道の駅

b0119858_10564882.jpg

この駅の自転車置き場。
駅よりも自転車置き場の方がよく使われるのだろうか・・

私が現地で知ったのはこのぐらいです・ω・

面白いページを発見
[PR]

by 3ton | 2008-08-30 10:18 | Real life

<< ずっとパンプキンゴーストのターン 北海道 >>